razorCMSをさくらのレンタルサーバライトに導入する

 razorCMSをさくらのレンタルサーバライトに導入する方法

(2020 年 12 月現在、razorCMS の公式サイト・github リポジトリが消失しているため当時の一部リンクが再現できていません)

このサイトはさくらのレンタルサーバライトを利用しており、データベースにはSQLiteしか使用できません。

そのため Wordpress など有名所の CMS を入れるには一工夫が必要になります。ただ結構重かった印象があったので他の CMS を探してみたところ、razorCMS が面白そうなので入れてみました。(選定にあたってこちらの記事を参考にさせて頂きました)

いつものようにアーカイブを展開して FTP でアップロードするほか、気を付ける必要があったのは以下の 2 点です。

PHP のバージョンを 5.3 以降にする。(最新の 5.6 で問題ありません) あらかじめ.htaccess の「Options」の行を削除する。(/.htaccess と/rars/.htaccess の 2 箇所あることに注意) これで [自分のサイト URL]/login にアクセスするとログイン用のダイアログが出現します。こちらに書かれている通り、管理者のユーザー・パスワードは決め打ちなのでイタズラされる前に変更しておきましょう…。

文責:ともたこ/Tomotaka Ogino Twitter/github/Qiita